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転職について

中小企業は色々な経営課題を持っているので、中小企業診断士の資格を持っていれば、転職を行う場合にも無駄にはならないでしょう。中小企業診断士と呼ばれるのは、中小企業の問題の診断や解決を行い、経営に関してアドバイスする専門家ですから、経営コンサルタントと同等の役割だと思って間違いありません。仕事を変えるときには、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格を取得しているとPCスキルを認めてくれるとても汎用性のある資格です。この資格を得るということは、つまり、ほとんどの企業で必要不可欠となっているマイクロソフト社のワードやエクセルなどを使用するのに必要な知識と技術があることが証明されるのです。

転職するときの履歴書に、前職の会社名や勤務年数といった簡素な経歴を書くだけだと、履歴書を確認する会社の人事の方にこれまで行ってきた仕事を知ってもらえません。どんな部署でどのような仕事をしてきて、どんな成果が残せたのかやスキルを身につけたなどの説明を足すことで、転職に有利な資格の合格しておくと、想定外の事態に陥った場合にも安心ですね。そのような資格の例をあげると、TOEICがあります。グローバル化が進んでいる今、一定の英語能力を有する人材を求める会社がすごく多くなってきました。どのような業界でも英語力の高い人材を求めているので、転職する場合に、非常に有利な資格だといえます。

大手の企業に転職をした場合、収入が増える場合が多いですが、もっとも違ってくるのはボーナスの差となるでしょう。中小企業のケースだと、ボーナスが小額だったり、業績によってはゼロという場合もあります。手取額が同じ40万円だったとしても、ボーナスがなければ年収は480万円ですが、それだけ年収が違ってきます。仕事を選ぶ時に、正社員をを希望することは今も昔も変わりません。正社員になる事で得することは収入が安定していることです。保険やボーナスに関してもですが、実のところは正社員として働かないほうが割がよい仕事もたくさんあり、どちらが良いかは一概にはいえないでしょう。

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